ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

HMDを使わずにVRの動作確認

qiita.com
Unreal EngineVRアプリを作っているときに、HMDを使わずに動作確認をする方法が紹介されている。
たしかにVRアプリを作っているときは実行してHMDをかぶるのがけっこう面倒。ちょっとしたチェックのときはかぶらずに確認したいことがよくある。
パッドをVRのコントローラとして動かせるようにしたり、HMDが有効でないときのカメラを設定したりしている。
さらに改良して、パッドで頭の動きを再現出来るようにしても良いかも。
さらに実際にHMDを使って動かしたときのHMDとコントローラーの動きを記録しておいて、それを再生して再現するというのもありかも。