ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

東京タワー


12月23日は東京タワー完成の日ということで、このブログを参考に東京タワーのモデルをUnityで表示してみた。
pumonmon.com
もとのモデルは3D都市モデルのPLATEAUのデータから。それをBlenderに取り込み、東京タワー以外の部分を削除して、fbxとしてエクスポート。それをUnityで読み込んで表示している。
最初Unityで表示してみたときはテクスチャが貼られていない状態だった。Blenderからエクスポートするときにテクスチャも含むように設定したのだが。
手動でテクスチャファイルもUnityのProjectウィンドウにドラッグアンドドロップしてみたところ、テクスチャも表示されるようになった。
www.crossroad-tech.com
しかし、調べてみたところ、このブログによれば、Unity上の「Extract Textures...」や「Extract Materials...」でfbxファイルから取り出すのが正しいようだ。
Materialに関しては何もしてなかったので、キャプチャしたときのは正確なものが出ていないことになっている。
ここまでやって、次は東京タワーをVRで見上げてみたいなと思ったので、VRの設定をし始めた。
しかし、これはかなり時間がかかりそうだったので、今回は断念してここまで。VRで見るのはまた別の機会に。