ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

冬至


冬至といえば、柚子湯ということで、Unityで柚子湯を作ってみた。
ゆず、バスタブ、あひるのおもちゃはフリー素材を利用。
水に浮かぶ部分の処理は、NaughtyWaterBuoyancyというアセット。
github.com
あまり動きが無かったので、ボタンを押すと上からゆずを落とすスクリプトも追加した。
浮いた感じにパラメータを調整するのがけっこう大変だった。
モデルの配置や水に浮かす部分の実装や調整で時間がかかり3時間ほどかかってしまった。
もともとこの毎日作るシリーズは最大1時間のつもりだったけど、最近それ以上に時間がかかってしまっている。もうちょっと短くしたいところ。