ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ORLOP

3dnchu.com
オープンベータ中のアセット管理ツール。
ここのところ、いろいろな環境で作ってみるというのをやっているので、フリー素材をダウンロードしたりして、数多くのアセットが整頓されずにフォルダに入りっぱなしとなっている。ファイル名からでは何かわからないものも多いので、こういったアセット管理ツールがあると扱いが楽になりそう。
ということで、実際にダウンロードして試してみた。
いろいろなアセットを一覧できるのは非常に便利。ただどんなファイルタイプにも対応しているわけではないので、表示されないものもある。
個人的にはBlenderのファイルもプレビュー出来たら便利だったのだが。まあ、Blenderのファイルがアセットかというと微妙なところだが。
あと同じpngファイルでもアイコンで表示されるものもあれば、されないものもある。何故かはわからない。
あとテキストファイルもプレビューできるのだが、テキスト内に日本語が入っていると駄目みたい。
自分がツールに求める部分がちょっと足りないかなという印象。