ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

インスタンスの削除

GameMakerのチュートリアル中。
レイヤーにオブジェクトをドラッグアンドドロップしてインスタンスを作成。
複数のレイヤーは上から順番に描画されるというのも分かりやすい。
ところが、ここでエディタの操作でちょっとハマった。
間違えて違うレイヤーにインスタンスを作ってしまったので、そのインスタンスを削除しようとしてもメニューにそれらしき項目がない。
右クリックメニューで選ぶのかと思ったけど、右クリックメニュー自体が無い。
ChatGPTに聞いてわかったのは、インスタンスを削除するには、削除キーを押すということ。いやぁ、盲点だった。
こういったエディタではキーボードで出来ることでもメニュー項目として用意されていることが多いので、まさかキーのみだったとは思いもしなかった。