ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

テンプレートセットアップ

raylib のテンプレートをセットアップした。
github.com
まず、この GitHub のページから、raylib のファイルを zip でダウンロード。
https://github.com/raysan5/raylib/archive/refs/heads/master.zip
展開すると raylib_master というフォルダができるので、それを raylib にリネーム。
github.com
このテンプレートのページから、テンプレートのファイルを zip でダウンロード。
https://github.com/raysan5/raylib-game-template/archive/refs/heads/main.zip
先程展開した raylib と同じフォルダに展開。raylib-game-template-main というフォルダができるので、raylib-game-template とリネーム。このリネームはしなくてもいいけど。
raylib-game-template\projects\VS2022 フォルダに raylib-game-template.sln があるので、Visual Studio 2022 で開く。
ソリューションエクスプローラーから、raylib_game を選んで「スタートアッププロジェクトに設定」する。
ビルドして、ローカルWindowsデバッカーで起動。
これでゲームテンプレートを実行でき、クリックでタイトル画面、ゲーム画面、エンディング画面へとシーン遷移するアプリが起動する。
テンプレートのコードはCで書かれており、コードを見るだけで何をしているのか非常に分かりやすい。
ここから、いろいろ試して、いつものミニゲームを作っていく予定。