ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

リソースの読み込み

raylibのgame_templateのコードを頭から読んでいる。
ロゴを出す前に PlayMusicStream() とあったので、BGMを再生しようとしているらしいと思ったが、実際には鳴っていなかった。
ということで調べてみたところ、LoadMusicStream() でサウンドファイルを読んでいるが、そこでファイルの読み込みに失敗していた。
よくみたらコンソールログにも読み込み失敗のログが出ていた。
これはVisual Studioからデバッグ実行したときのパスが原因だろうと、プロジェクトのプロパティページを開き、デバッグの「作業ディレクトリ」にサウンドファイルのあるパスを設定した。
LoadMusicStream() で指定されていたファイルのパスは resources フォルダで、そのフォルダは raylib-game-template/src にあったのでここを作業ディレクトリとして設定。
これで実行してみたところ、無事BGMが鳴ってロゴが表示された。