ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

閏年

Pythonを使って日付を含んだデータを処理するツールを作って使っていたのだが、今日なぜかエラーになってしまった。
というわけで、Visual Studio Code を使ってブレークポイントでエラーになった部分を調べて、閏年の2月29日に正しく動かないことが分かった。
手抜きして月と日しか扱っていなかったのだが、まとめたときに年もついて、省略したので1900年となり、閏年ではないので、存在しない日付となってエラーとなっていた。
個人で使っているツールだから問題ないけど、これが製品だとしたら不良品となっていた。テストのとき閏年とか境界値とかのチェックを忘れないようにしないと。