ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

GDC 2024

www.4gamer.net
www.4gamer.net
GDC 2024 が開催され、そのセッションのレポート記事があがってきているのでチェック中。
まず気になったのは、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムについてのセッション。
ウルトラハンドで物を動かすことが出来るので、固定アニメーションで動くオブジェクトとは非常に相性が悪い。なので、すべて物理で実装したという。
言うのは簡単だけど、これは非常に大変。スイッチを踏んだら扉が開くなんてギミックも全部物理で動くように作らなくてはならないわけで。
さらにそれに合わせて謎解きとかレベルデザインをしなくてはならないし、破綻が無いようにチェックも大変。
プレイしていておかしいと感じたところはほぼ無かったので、実装もすごいが、テストプレイやデバッグもしっかりやられていたんだなと実感した。