ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

パスキー

ブラウザで GitHub のページを見ようとしたら、アカウントがサインアウトされていて、再びサインインする必要があった。
いつものメールアドレスでサインインしようとしたところ、パスキーでサインインできるけどどうする? というようなダイアログが。
パスキーというとパスワードを使わず、スマホ指紋認証などを使ってログインできるような仕組み。
docs.github.com
さっそく、MacBook の TouchID を使ってサインインできるようにした。
以前から、パスワードマネージャーで TouchID で許可して使っていたので、体感的にはそんなに変わらないかも。
とはいえ、パスワードを入力するわけではないから、安全性は高まっただろう。
ふと思ったけど、別のPCからログインする場合はどうなるのだろう。今度ためしてみよう。