ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

画面の更新

画面の更新はTimerのTickイベントで行っているわけだが、その更新頻度をどのくらいにすればよいのかという話。
PS2などのコンソールゲーム機の場合はNTSCのテレビに合わせるので、垂直同期の約1/60秒で画面の更新を行っている。1回の書き換えが1フレームといい、60フレームで1秒となる。インターレスとか聞いたことあるけどよく分かっていない。
そういえば、PSPとかニンテンドーDSは液晶モニタだけれども、その場合はどうなっているんだろう。液晶の場合も垂直同期ってあるのかな。さらにPS3になってHDMIでつなげるようなハイビジョンテレビの場合もどうなるんだろう。
とりあえず、今作り始めているゲームでは60フレームの更新でいってみようと思う。1フレームの差が重要になるアクションゲームを作ろうと思っているわけではないけれども。
Tickイベントの発生する間隔はIntervalプロパティに値を設定すればよい。このとき単位はミリ秒となる。1フレームは1/60秒なので、約0.0167秒。つまり16.7ミリ秒。ということでIntervalプロパティに16を設定。
とはいっても実行してみても1フレームの違いなんて目で見てもすぐには分からないので、ほんとにあっているのか疑問。