サウンドを鳴らすにはSoundクラスを使う。サウンドはBGM1個とSE8個を鳴らすことが出来る。Loadメソッドでサウンドファイルを読み込み、Playメソッドで再生。Stopメソッドで停止。非常に簡単。
SEの場合は1-8のチャンクナンバーを指定できるが、0を指定しておけば空いているチャンクを自動的に探してくれる。
カーソルを上下左右でSEやBGMを再生停止するテストプログラム。
using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Text; using System.Windows.Forms; using Yanesdk.Input; using Yanesdk.Sound; namespace Sound { public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); } Yanesdk.Sound.Sound se; Yanesdk.Sound.Sound bgm; Key1 key; private void Form1_Load(object sender, EventArgs e) { // SEの作成 se = new Yanesdk.Sound.Sound(); se.Load("ksl1a.wav"); // BGMの作成 bgm = new Yanesdk.Sound.Sound(); bgm.Load("airf.wav", -1); bgm.Loop = -1; // 無限ループに key = new Key1(); } private void timer1_Tick(object sender, EventArgs e) { key.Update(); if (key.IsPush(1)) se.Play(); // SE再生 if (key.IsPush(2)) se.Stop(); // SE停止 if (key.IsPush(3)) bgm.Play(); // BGM再生 if (key.IsPush(4)) bgm.Stop(); // BGM停止 } } }
サウンドファイルにMP3ファイルを指定してみたがLoadでエラーに。MP3ファイルは未対応のようだ。