ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

テクスチャの読み込み

テクスチャファイルの読み込みをSmartTextureLoaderを使って行う方法。
SmartTextureLoaderのLoadDefFileメソッドで定義ファイルを指定するとTextureLoaderが得られる。描画するときにはTextureLoaderのGetTextureメソッドでテクスチャを取得できる。
定義ファイルにはテクスチャファイル名を列挙しておく。GetTextureの引数の番号は定義ファイルで列挙した順番と対応している。

TextureLoader loader;
SmartTextureLoader smartLoader = new SmartTextureLoader();

void Init()
{
    // 定義ファイルを読み込みTextureLoaderを得る
    loader = smartLoader.LoadDefFile("filelist.txt");
}

void Draw()
{
    // 0番目のテクスチャを使って描画
    screen.Blt( loader.GetTexture(0), 0, 0 );
}

SmartTextureLoaderを用いるときにはTextureLoaderのDisposeメソッドは使ってはならない。