ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

キーボード入力その3

カーソルキーやスペースキーなどのパッドに関連したキー入力はYanesdk.Input.Keyクラス(Key1からKey4まで4種類ある)を使えばよい。(id:toburau:20060429)
その他のキーの入力をチェックしたいときにはYanesdk.Input.KeyBoardInputクラスを使う。使い方はKeyクラスの場合とほとんど変わらない。今押されているかはIsPress()、前回押されてなくて今回押されたかはIsPush()を使う。たとえば、qボタンが押されたかチェックしたい場合は次のような感じ。

KeyBoardInput keyboard = new KeyBoardInput();

keyboard.Update();

if ( keyboard.IsPush(KeyCode.q) )
{
    // qが押されたときの処理
}

どうやって実装しているかなと見てみると、GetAsyncKeyStateを使ってチェックしていた。ソースにはコメントアウトされたコードがたくさんあり、いろいろと試行錯誤のあとが見える。やっぱり入力関連は大変だ。