公式サイトから、必要なファイルをダウンロード。ダウンロードしたファイルは以下の4つ。
SDL-devel-1.2.13-VC8.zip SDL_mixer-devel-1.2.8-VC8.zip SDL_image-devel-1.2.6-VC8.zip aliens-1.0.2.tar.gz
まずはSDL関連のファイルの3つを展開して、それぞれのincludeやlibディレクトリを一つにまとめておく。私の場合はSDL\includeとSDL\libにまとめた。
つぎにVisual Studio C++ 2005 Express Editionを起動してWin32コンソールアプリケーションを新規作成。
サンプルゲームのファイルを展開してその中のaliens.cとdataディレクトリを作成したプロジェクトのディレクトリへコピー。
ソリューションエクスプローラで登録されているファイルを削除して、代わりにaliens.cを登録。
プロジェクトのプロパティを開いてC/C++の追加インクルードディレクトリにSDLのincludeディレクトリを登録。
これでコンパイルはできるようになる。
次にリンクするSDLのlibディレクトリにあるライブラリファイルを登録するわけだが、今回はそのままソリューションエクスプローラーに追加する方法にした。追加したライブラリファイルは次の4つ。
SDL.lib SDL_image.lib SDL_mixer.lib SDLmain.lib
以上でサンプルプログラムをビルドして実行することができた。