ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

GLUTのセットアップ

ちょっと3Dの勉強をしていて簡単に試せる環境が欲しくなったので、GLUTでテスト環境を作ってみることにした。
まずはセットアップの手順。

Nate Robins - OpenGL - GLUT for Win32
ここから、glut-3.7.6-bin.zip をダウンロード。
展開して、glut32.dll を Windows\system32 にコピー。glut.hとglut32.libはVisualStudioのパスが通っているところにコピーする。今回はヘッダはMicrosoft Platform SDK\Include\glに、ライブラリはMircosoft Platform SDK\Libにコピーした。
Visual Studioの新規作成でWin32コンソールアプリケーションのプロジェクトを作成。自動的につくられるソースファイルを次のように書き換える。

#include <GL/glut.h>

void display(void)
{
    glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
    glFlush();
}

void init(void)
{
    glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0);
}

int main(int argc, char *argv[])
{
    glutInit(&argc, argv);
    glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA);
    glutCreateWindow(argv[0]);
    glutDisplayFunc(display);
    init();
    glutMainLoop();
    return 0;
}

これで空っぽのウィンドウができた。


参考 GLUTによる「手抜き」OpenGL入門