ちょっと3Dの勉強をしていて簡単に試せる環境が欲しくなったので、GLUTでテスト環境を作ってみることにした。
まずはセットアップの手順。
Nate Robins - OpenGL - GLUT for Win32
ここから、glut-3.7.6-bin.zip をダウンロード。
展開して、glut32.dll を Windows\system32 にコピー。glut.hとglut32.libはVisualStudioのパスが通っているところにコピーする。今回はヘッダはMicrosoft Platform SDK\Include\glに、ライブラリはMircosoft Platform SDK\Libにコピーした。
Visual Studioの新規作成でWin32コンソールアプリケーションのプロジェクトを作成。自動的につくられるソースファイルを次のように書き換える。
#include <GL/glut.h> void display(void) { glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); glFlush(); } void init(void) { glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0); } int main(int argc, char *argv[]) { glutInit(&argc, argv); glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA); glutCreateWindow(argv[0]); glutDisplayFunc(display); init(); glutMainLoop(); return 0; }
これで空っぽのウィンドウができた。