ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

別ソースで定義

別のソースファイルで定義したクラスは同じフォルダに置いておけば参照することができる。
たとえば、円を描くBallクラスをBall.asで定義したとする。

package {
    import flash.display.Sprite;

    public class Ball extends Sprite {
        public function Ball() {
            init();
        }
        public function init():void {
            graphics.lineStyle(1,0xff0000);
            graphics.beginFill(0xff0000);
            graphics.drawCircle(0,0,100);
            graphics.endFill();
        }
    }
}

このBallクラスを使うテストプログラムdrawTest.as。

package {
    import flash.display.Sprite;

    public class drawTest extends Sprite {
        private var ball:Ball; // Ballクラスを参照
        
        public function drawTest() {
            init();
        }
        public function init():void {
            ball = new Ball();
            addChild(ball);
            ball.x = stage.stageWidth/2;
            ball.y = stage.stageHeight/2;
        }
    }
}

このdrawTest.asと同じフォルダにBall.asがあればコンパイルして実行することができる。