ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ネーミングの重要性

きれいなソースコードを書くために必要な、たったひとつの単純な事 - よくわかりません
きれいなソースコードを書くためには正しい名前を付けることが大切ということ。
自分はゲームを作っているとテクスチャやサウンドを扱うクラスといったものに〜マネージャーといった名前を付けてしまいがち。
でも、このマネージャーという名前では扱う範囲が広すぎて、一つのクラスにいろんな機能が追加されていき、ソースが読みにくくなってしまうということがよくある。それにマネージャーという名前では一目見ただけで具体的に何をするクラスがすぐには分からない。もっと具体的な処理にあった名前を付けるべき。
リンク先の記事を読んだ時にこのような話を思い出した。どこだったかなと検索してみたらRadium Softwareさんのページだった。
radiumsoftware.com
近況を見てみたら退職したそうで。お疲れ様でした。会社のしがらみが無くなったこの人が次に何をやるのか楽しみ。