ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ドラゴンクエストIXの遊びの広がり

ニュースサイトで知ったのだが、ドラクエ9すれちがい通信でもらえる地図に非常に効率よく経験値稼ぎのできるものが出回っているらしい。
ランダムで生成されるダンジョンなので、偶然出来てしまったのだろう。
面白いのはそれが瞬く間に全国に広がっているということ。まるでウィルスのように人から人へと伝播していく。
これは新しい遊びだ。
プレイしていない時でも遊んでいる感じ。持っていない人はもらえないかなと期待するだろうし、持っている人はどんどん人にあげたいと思うだろう。あるいは友達同士でレベル上げを競い合っている場合には持っていることを内緒にするかもしれない。
インターネットにデータを置いてコピーすることができないので、手に入れるためには実際にすれちがうしかない。これがまた面白い。地図を持っている人が何時にどこどこをうろつきますなんてことをインターネットの掲示板に書いたら人が集まってきそうだ。
このような現象が起きたのはドラクエというプレイ人数が多いゲームだったということもある。ちょっと残念なのはやっぱりすれちがう人数が多くなるであろう都市のほうが有利で地方は不利になってしまうということ。
それにしてもこのような現象が起こるとは面白い。これを狙ったゲームデザインにしてあったとしたら制作者恐るべし。


これを知って自分のドラクエも確認してみたら、いつの間にかその地図持ってた。知らなかったら捨てていたかも知れない。この情報を知って自分も欲しくなり、持っていたのを見てうれしいと感じ、さらに人にあげたいと思った。ゲームを直接プレイしていない時でもゲームを楽しむという面白い経験ができた。