プロジェクト8は最初に考えていたものを実装したので、これで一応完成。
左右に壁があるステージで、ボタンを押すとプレイヤーキャラクターは逆側の壁へとジャンプする。上からは障害物が落ちてくるのでそれに当たらないようにする。障害物に当たると少し下に落とされてしまう。画面上までたどり着けばステージクリアで、画面下まで落とされてしまうとゲームオーバー。
元ネタはトゥームレイダーで壁をけって高いところまで登るのが楽しかったので、その面白さをなんとか再現できないかと思ったのが始まり。
でも、正直、うまくいったとは思えない。特にステージ開始時に下のほうにいるため、もっともゲームオーバーになりやすく、上へ行くほどゲームオーバーになりにくいという欠点がある。さらにリスクとリターンといった駆け引きがないため、ただ単調になってしまっている。
とりあえず今回はここまで。これを始めたのが8月16日。4ヶ月半かかってしまった。これに専念していたわけではないとはいえ、ちょっと時間がかかりすぎだなぁ。
さて、次はどうしようか。