ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

デバッグ環境

wonderflでサンプルプログラムを実行して動作を確認していたところ、ちょっと期待通りに動いていなかった。
詳しく調べてみたら、アニメーションをループさせたときに0フレーム目が正しく処理されていなかった。まあ、よくやってしまいがちなバグ。とはいってもサンプルの作者はループ時には0フレームは処理しないという意図だったのかもしれないが。
で、原因が分かるまでが結構大変だった。アニメーションの速度を遅くしたり、ループ回数を減らしたりと、パラメータを変更しながら実行して確認するという非常に手間の掛かる作業。
デバッガがあればステップ実行しながら変数の確認ができるので簡単に原因が分かったのに。
今はFlex SDKをインストールしただけなので、コンパイラとシンプルなプレイヤーしか無い状態。もっと簡単にデバッグできるようなものがないかちょっと調べてみよう。