ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

表のラスボスを倒して、一応スタッフロールを見てエンディングを迎えた。あとは裏のボスを倒すためにのんびりプレイする予定。
まさしく、ドラクエという文法にのったゲームだった。
セーブデータではプレイ時間が250時間を超えているけど、すれちがい通信中の時間もカウントされているので、実際にプレイした時間はもっと短いはず。
プレイしていて気になったのは最初のボスを倒してからの展開。そこまで明確な目標があったのに、突然何をしていいかはっきり分からなくなってしまう。同時期に船を手に入れ、世界を自由に移動できるようになるため、どこへ行っていいか戸惑ってしまう。そして世界をじっくり探索したいのに、エンカウント率が高いため、イライラさせられることも。
ドラクエシリーズでは船を手に入れてから、どこへ行っていいか分からなくなることが多い気がする。だからといっていちいち丁寧なガイドが付くというのも探索する楽しみを無くしてしまうし。
そういえば、Fallout3もチュートリアルが終わって世界に放り出されたときに途方に暮れたことを思い出した。
このあたりをうまく解決していたRPGって何かあったかなぁ。