ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

マウスの座標

マウスの座標はstageのmouseX,mouseYプロパティで取得できる。この座標はウィンドウ全体のもの。
描画オブジェクトにMOUSE_MOVEイベントをイベントリスナーで追加した場合、その描画オブジェクトの座標はlocalX,localYで取得できる。このときstageX,stageYでウィンドウ全体の座標が取得できる。これはmouseX,mouseYと同じ。

public function onMouseMove(event:MouseEvent):void {
    // ウィンドウ全体のXY座標
    var x:Number = stage.mouseX;
    var y:Number = stage.mouseY;
    // オブジェクト上のXY座標
    var localx:Number = event.localX;
    var localy:Number = event.localY;
    // ウィンドウ全体のXY座標
    var stageX:Number = event.stageX;
    var stageY:Number = event.stageY;
}

実際にwonderflでテストしてみたのがこちら。
wonderfl build flash online | 面白法人カヤック