ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

発売日から1日遅れで入手したのでプレイ開始。やっぱ面白い。
ハンターズモデルのPSPはたまたまAmazonをチェックしたときに在庫があったので購入できた。通常のよりもアナログパッドが操作しやすくて良い。
今までのシリーズでは太刀を使ってきたが、今回はマルチプレイをメインで行くつもりなので、武器を狩猟笛へと変更した。使い勝手が分からずなかなか思うように動けない。それでもだんだん慣れてきて、ときどきうまく立ち回れるようになってきた。このようにして自分の成長を感じられるのがこのゲームの良いところ。
また、モンスターを倒す、装備を良くするなど目の前の目標が分かりやすく、それに向かって頑張れる。そしてその目標が達成される頃には次の目標が現れる。定期的に達成感が得られ、そしてその達成感を得るための課題も提示される。このバランスがすばらしく、なかなか止め時が見つからない。
自分がゲームを作るときにもこのあたりのゲームデザインは参考にしたい。