ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ゲームでのライブとは

今日、ライブへ行ってきた。やっぱり生のパワーはすごかった。
CDが作品をユーザーに届けるものとすれば、ライブはアーティストが直接ユーザーに生で届けるもの。さらに一緒にその場を創りあげていくもの。
では、ゲームに取ってのライブは何だろう。
ゲームが作られていくところをステージ上で見せても面白くなりそうもない。限定的なイベントとしてはありかもしれないが。
オンラインゲームが近いかなと思ったが、それはユーザー同士がメイン。ちょっと違うような気がする。
ゲームショウでクリエイターが作品を紹介するのもライブかなと思ったけど、どちらかというと宣伝か。
ユーザーが参加してその場、その時ではないと楽しめないゲームと考えると代替現実ゲームが一番近いかも。