ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術で3x4行列が出てきた。
xyzの3次元ならば3x4行列で移動、回転、拡大縮小は表現できる。でも今まで自分はあまり使ったことがない。ほとんど4x4行列を使っていた。3x4行列の利点というと使用メモリが少ないのと無駄な計算が省けるということかな。必要に応じて3x4行列と4x4行列を使わければ良いのだろう。でもコードを書いているときにどっちなのか混乱してしまいそうだ。
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術で3x4行列が出てきた。
xyzの3次元ならば3x4行列で移動、回転、拡大縮小は表現できる。でも今まで自分はあまり使ったことがない。ほとんど4x4行列を使っていた。3x4行列の利点というと使用メモリが少ないのと無駄な計算が省けるということかな。必要に応じて3x4行列と4x4行列を使わければ良いのだろう。でもコードを書いているときにどっちなのか混乱してしまいそうだ。