ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術で箱、すなわち直方体を書くコードが載っていた。
直方体や立方体はテストでよく表示するのだが、いつもこの頂点座標やテクスチャUV座標の作成で手間取る。とくに8つの頂点座標からポリゴン12個を作成するのが大変。いつも立方体の絵を書いてこの頂点がここだからと確認しながらコードを書いている。
毎回同じようなことをやるのは無駄なので、汎用的に使いまわせるようなコードを書いてしまおう。
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術で箱、すなわち直方体を書くコードが載っていた。
直方体や立方体はテストでよく表示するのだが、いつもこの頂点座標やテクスチャUV座標の作成で手間取る。とくに8つの頂点座標からポリゴン12個を作成するのが大変。いつも立方体の絵を書いてこの頂点がここだからと確認しながらコードを書いている。
毎回同じようなことをやるのは無駄なので、汎用的に使いまわせるようなコードを書いてしまおう。