ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

スクウェア・エニックス オープンカンファレンス

スクウェア・エニックス オープンカンファレンス | SQUARE ENIX
2回目の募集のときに申し込むことが出来たので行ってきた。
グラフィックやAI、アニメーションの話は自分には難しすぎてあまり分からなかった。さらにちょっと抽象的な話が多くすぐこの技術を使ったゲームが出てくるというわけではなさそうな印象。
あまりまだゲームエンジンは出来ていないのかなという感じだったが、最後のほうで見たデモではかなりしっかり動いていた。しかも、それが去年の段階のものだという。ということはかなり実用レベルまで出来ているのかもしれない。具体的にいつごろエンジンを使ったタイトルが出るのか聞けなかったのは残念。
ハイエンドからカジュアルゲームまで対応できるというが、カジュアルゲームならUnityを使えばいいんじゃないかと思った。
いずれにしてもゲームエンジンを社外に出すことはなさそう。一般のプログラマーでは使えることはないだろう。