ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

描画負荷

PlayStation Suite SDKのサンプルをちょっと改造して、描画するスプライトを多くしてみてどのくらい負荷がかかるのか試してみた。
するとちょっと増やしただけでもけっこう描画負荷が高いようで、割とすぐに処理落ちしてしまった。
ではPC上のシミュレータではなくVitaで実行したらどうだろうとVitaでも実行してみたが、PCよりもさらに処理落ちしてしまった。デバッグ表示の描画負荷がPCの場合は50%だったのが、Vitaでは100%を超えてしまった。
いまはサンプル用のスプライトルーチンを使っているので遅いかもしれない。SDKに含まれているGameEngine2Dを使えばもっと負荷が軽くなるのかも。
とはいえ、PCよりもVitaのほうが遅いのは変わらないだろうから、これは覚えておかないと。