ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

スクウェア・エニックス オープンカンファレンスの記事

[SQEXOC 2012]3分半の技術デモムービーが観衆の心を捉えた理由とは? スクウェア・エニックス 橋本善久CTOが「Agni's Philosophy」のコンセプトワークを解説 - 4Gamer.net
[SQEXOC 2012]スクウェア・エニックス・オープンカンファレンスレポート「メイキングオブ「Agni's Philosophy」〜リアルタイムCG映像の未来〜」編 - 4Gamer.net
[SQEXOC 2012]アジャイル的な手法を取り入れつつ,計画性も同じように大切――「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座 2012」レポート - 4Gamer.net
[SQEXOC 2012]FFXIVで使われているAI技術〜敵NPCはどうやって経路を探索しているのか? - 4Gamer.net
素材の質感をフォトリアルに再現! “Agni's Philosophy”と物理的アプローチの関係【SQEXオープンカンファレンス2012】 - ファミ通.com
アグニちゃんが実体感のある美人さんに見える理由――“Agni's Philosophy”の舞台裏【SQEXオープンカンファレンス2012】 - ファミ通.com
オープンカンファレンスで明かされた『新生FFXIV』の舞台裏【SQEXオープンカンファレンス2012】 - ファミ通.com
『Agni's Philosophy』制作過程でつかんだ次世代ゲームの手応え【SQEXオープンカンファレンス2012】 - ファミ通.com
いかにしてサーバーはモンスターを歩かせるのか? 『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』の経路探索テクニック【SQEXオープンカンファレンス2012】 - ファミ通.com
スクエニ、「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス 2012」。「Agni's Philosophy」の舞台裏を明らかにする“技術編” - GAME Watch
スクエニ、「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス 2012」。「Agni's Philosophy」の舞台裏を明らかにする“アート編” - GAME Watch
スクエニ、「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス 2012」。「FFXIV」や「Agni's Philosophy」を支えるプロジェクトマネジメント手法 - GAME Watch
スクエニ「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス 2012」吉田直樹氏が「FFXIV」を作り直した理由を語る - GAME Watch
スクウェア・エニックス オープンカンファレンスの記事がいくつか出てきたのでピックアップ。
技術的な内容についての記事は分からないところを調べながら読むことができるので助かる。
当然だけど、さすがに会場だけで公開されたムービーなどについては触れられていなかった。

11/27追記:リンクをさらに追加
11/29追記:さらに追加
12/1追記:さらに追加
12/9追記:さらに追加