ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

データの所有

とあるスマートフォンのゲームのログインIDとパスワードを忘れてしまい、ちょっと焦ってしまうことがあった。ゲーム内で追加コンテンツを購入していたために、再ダウンロードするためにはやはりIDとパスワードが必要となる。結局、なんとか思い出すことが出来たので良かったが。
最近、ダウンロードでゲームを購入することに抵抗が無くなってきたと思ったが、こういうことが起きうるのでちょっと怖い。
今後、デジタルデータのみというものは多くなっていくだろうから、データを所有するということについてちゃんと考えておかないと。