ムームー森川幸人氏が語る、ゲーム作りで「やっちゃいけないこと」 | インサイド
「がんばれ森川君2号」とか「くまうた」などを作ったゲームクリエイター森川幸人氏の講演に関する記事。
タワーディフェンスのような「アストロノーカ」とか音声合成の「くまうた」とか、とにかく先取りしすぎていたという印象。
最近はスマホのほうに行ってしまっているので、ちょっと残念。個人的にはまたコンシューマーで独自のゲームを作って欲しい。
森川さんが書いた「マッチ箱の脳」という人工知能の本は非常に分かりやすくて面白かった。AIの入門編としておすすめ。残念ながらAmazonには在庫が無いみたい。
でも、ほぼ日刊イトイ新聞でWEB用に再編集されたものが読めるので、こちらもおすすめ。
ほぼ日刊イトイ新聞 - がんばれ森川くんの遺伝子くん