ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

こだわり物理エンジン

こだわり物理エンジン
普通の物理エンジンに2次元アニメーション用の機能を追加したもの。
髪や服などの揺れものを普通に物理で動かした場合、2Dアニメとしてみると不自然になってしまうことがあるが、見る方向によって制御して自然に見えるようにする。
これはなかなか面白い。リアルを追求する海外のゲームエンジンからは出てこなさそうな発想。まさか「アホ毛」を制御することを考えるとは。
作ったのは東京大学の五十嵐研究室の人らしい。五十嵐研究室といえば、簡単に3Dモデリングが出来るTeddyやアニメーションが簡単に作れるムービングスケッチなど、ノンフォトリアルやUIなどでいつも面白いものを発表する印象がある。今回もまた面白いものが出てきた。
日付を見ると一年以上前に発表されたもののようだ。いままで全く気が付かなかった。もしかしてすでにゲームでも使われていたりするものがあるのかな。