ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

グランド・セフト・オートV


PS4版をクリア。クリアしても達成度は60%程度でまだクリアしていないミッションや行っていない場所がある。
とにかくまずは物量に圧倒される。一つの都市がまるまる入っており、空も飛べるし、海にも潜ることができる。起動時のロードはちょっと長いが、その後はロード無しでプレイできる。エリアごとに読み込み、解放をしているのだろうけど、どうやっているのだろう。
さらにこれだけのアセットもどうやって管理しているのだろうか。作ったけど使われなかったものも大量にあるだろう。データのコンバートだけでもかなりの時間がかかりそうだ。
制作にかかったお金もすごいけど、売り上げもすごい。とにかくモンスター級のゲーム。