ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

FINAL FANTASY XI Priceless Remembrance PlayStation®Plus Edition

音楽と映像で綴るヴァナ・ディールの旅路──『ファイナルファンタジーXI』の楽曲をPS4®で楽しむ映像コンテンツを11月18日より独占配信! | PlayStation.Blog
FF11の音楽をその場所の映像とともに楽しめるソフト。
これは懐かしい。
グラフィックはPS2時代のものなのでさすがに今見ると見劣りしてしまうが、ここで経験値稼ぎをしたなぁとか、このクエストは大変だったとか、いろいろと思い出してしまう。
音楽がまた良くて、聞いているだけで当時にぐっと心が戻される感じがする。
2002年に始まったサービスがいまだに継続しているが、来年3月末にはPS2版とXbox360版はサービス終了する。今までPS2版も対応していたというのに驚き。
さすがにもうプレイすることは無いとは思うけど、追加ディスクのストーリーを最後まで進められなかったのはちょっと心残り。