ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Airtone VR

Airtone/エアトーン
VR専用リズムアクションゲーム。
βテスト版をOculus Rift版でプレイした。
飛んでくるアイコンをOculs Touchで音に合わせてタイミングよく叩くのが気持ちいい。EASYは気軽にプレイできたが、MEDIUMなど難易度を上げると途端に忙しくなり大変。でもそれが楽しい。
Oculus Touchの人差し指のトリガーで入力なのだが、ついつい中指のトリガーを押してしまってミスることが多かった。
手を動かしながら遊ぶのはゲームセンターの音ゲーのmaimaiに近いかも。
ステージをクリアするとアイテムが手に入り、ロビーのようなところが充実していくようになっている。
ナビゲーションキャラクターとのインタラクションはあまり無かったようだが、まだベータテストで最初の方しか実装されていなからだろう。
自分の環境だとゲーム起動時に「ドライブにディスクがありません。」とエラーダイアログが出てしまう。キャンセルを押せば進行できるが。
PCのモニター画面にもプレイ中の画面が出てくるので、他の人もプレイを見て楽しむこともできそう。
メニューとかもしっかり作り込まれているのでゲームセンターとかにおいてプレイしても面白そう。ヘッドセットをかぶったりするオペレーションは大変だと思うけど。
それほど音ゲーを普段プレイしない自分でもけっこう楽しむことができた。