ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ゲーム開発の失敗談

Steve Gaynor on Twitter: "please share your most embarrassing game dev crimes. Mine: all the scripting in Gone Home is contained in 2 gigantic uScript graphs, bc I didn't know about interlinking many smaller graphs at the time. It's only 2 bc the first one started running too slow to navigate. Your turn."
ゲーム開発版「しくじり先生」? 海外の開発者たちが失敗談を共有。なぜ動くかわからないプログラムから力技で解決したバグまで
海外のゲームクリエイターのツイートがきっかけで、いろいろなゲーム開発での失敗談が集まっている。
なぜ動いているか作った本人にも分からなかったり、力技でバグを回避したりと、なかなか面白い。
そういえば、何かのゲームハードのローンチタイトルのセーブデータ名がSampleとなっていたことがあった。やっぱり忙しくてそこまで手が回らなかったんだろうなと思う。