ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Dreams すべての敵を倒したら起動

Dreams Universeで敵キャラをすべて倒したらギミックが起動するというの実装。
スクリプトが使えるゲームエンジンなら、数行で実装できそうなものだが、Dreams内でやろうとするとけっこう大変。
敵キャラは用意されているアセットを使った。とりあえず3体配置して、倒したときの出力をカウンターにつないでインクリメント。カウンターが3になったら出力するようにして、出力先をギミックの電力へつなぐ。
ステージにエネミー、ギミック、ロジックが配置してあるから、あるオブジェクトからワイヤーを出して、それをまた別のオブジェクトに繋げるというのをすべて、コントローラーを使ってやらなくてはいけない。これがけっこう大変。オブジェクト同士の距離があると、カメラを動かす必要もあるし。オブジェクトの一覧リストみたいのが出て、そこから選択したい。
そして、繋げたのはいいけど、ちゃんと動いているか確認するのも大変。デバッガみたいなものは無いのかな。
まあ、いろいろ苦労しているけど、なんだかんだいっても、ものを作っていくというのは楽しい。