ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

アサシンクリードオリジンズ

ubisoft.co.jp
アサシンクリードオリジンズをDLC2つを含めてクリアした。
オリジンズというだけあって、アサシン教団の始まりの物語。これが教団の始まりだというシーンでいつものテーマ曲が流れてきたときはなかなか熱いものがあった。
今作は前2作と比べると完成度が高いと感じた。このシリーズでは壁を登っているとき意図しない方向に行ってしまうなどストレスになることが多いのだが、今回は比較的それが少なかった。でもやっぱり、クエストが進まなくなったりとかバグにときどき遭遇したけど。
古代エジプトの舞台が素晴らしく、過去にこんな文明が栄えていたんだなと感じられるほど。製作者も再現することに力を入れていたようで、ディスカバリーツアーというガイド付きの観光ができるというモードが実装されている。以前のシリーズでもゲーム中に現実の資料が読めるようになる項目があったが、ゲーム中はあまり読む気になれなかった。今回のようなツアーのほうが楽しめた。
だいぶボリュームがあり、クリアしてトロフィーもコンプリートしたけど、まだクリアしていない場所やサブクエストがある。ただ各ロケーションでやることが同じことの繰り返しになってしまい、最後の方はちょっと飽きが出てきた。
メインストーリーとDLC2つクリアしてだいぶ満足したので、プレイはここで終わり。