ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

時間制限の表示

historia.co.jp
「UE5ぷちスタ☆~1週間でタイムアタックゲームをつくろう~」は今のペースではとても間に合いそうもないが、とりあえず、1個目のタスク「カウントダウンをするタイマーをつくろう」にチャレンジしてみた。
Discordの初心者向けで紹介されていた「時間制限のあるゲームの作り方」の記事を参考にした。
historia.co.jp
UIのウィジェットとか試したことなかったけど、ブログの記事とスクリーンショットを見ながら、なんとなくこうかなとやってみたらできた。意外となんとかなるものだなと。

参考にした記事の場合だと残り時間が小数点以下も表示されていたけど、こちらは切り捨てて整数のみの表示にしてみた。ブループリントの「To Text (Integer)」のInputにFloatを接続しようとしたら切り捨ての「Truncate」が自動的に追加された。暗黙の型変換とか無いようにしているのね。なるほど、よく出来ている。