ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

GitHubに上げるファイルで悩む

Unreal EngineやUnityでプロジェクトを作って、GitHubで管理しようとしているのだが、
最近、いろいろとアセットを追加していたら、ファイル容量が大きくなってしまって、このままファイルを登録すべきなのか悩む。
プロジェクトフォルダが1GB超えているし、10MBを超えるファイルもたくさんある。
https://docs.github.com/ja/repositories/working-with-files/managing-large-files/about-large-files-on-github
https://docs.github.com/ja/repositories/working-with-files/managing-large-files/about-git-large-file-storage
GitHubのページによると、大きいファイルを扱うLFSを使った場合、無料プランだと2GBまでのようだ。
すでにUE5とUnityそれぞれのプロジェクトで1GB超えているので、全部上げるのは無理。
となると、必要なファイルだけとなるのだが、関連するファイルがいろいろありすぎて、どれが必要なファイルなのかよくわからない。
とりあえず、履歴として戻りたくなるのはレベルデータくらいなので、まずはそれだけ管理するようにしてみよう。