ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

音付けとイベントディスパッチャー

今までエディターのビューポートでプレイしてきたが、新規ウィンドウでプレイするスタンドアローンゲームでプレイしてみたところ、だいぶ見た目が違っていた。
影の設定も動的シャドウを無効にする設定が正しく動いて、影が消えたりすることも無かった。
ビューポートはあくまで簡易的な描画だったりするのかな。
次に音関連の設定。SEとBGMの追加を行った。
ステージが始まったときに Create Sound 2D でBGMを作成して再生。
プレイヤーが死んだときにBGMを止めるのをイベントディスパッチャーを使って実装してみた。
プレイヤーにイベントディスパッチャーを追加して、ステージ側で開始時にそのディスパッチャーをBGMを止めるイベントにバインドする。
これでプレイヤー側からステージ側のBGMを止めるイベントを呼び出せる。
一応、やりたいことは出来たけど、この方法が良いかは分からない。