ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

エネミー追加

エネミーのアクタを作成して追加。メッシュはUnityで使ったモデルを持ってきた。
最初、自分が持っているマーケットプレイスのコンテンツ内に適したものが無いか探してみたが、見つからなかった。
このとき、ちょっと困ったのは、アセットセットみたいなものだと、その中にある特定の物へは検索で引っかからないので、探しにくいこと。
どうやら無さそうだったので、以前Unity使ったものをインポートした。
インポートしたときパーツに分かれていたので、アクタのマージをして1つにした。
docs.unrealengine.com
ネットで検索して最初に見たページはUE4のもので、UE5とはメニューの位置が異なっていて、ちょっと戸惑った。
移動部分は地面のブループリントをコピーして使えたので楽に実装できた。
あとは、キャラクターが触れたときの処理を行うため、トリガーを追加。
ここで、キャラクターのやられモーションも無いことに気付いた。
実際に作っていくと、いろいろなところで足りない部分に気付いたり、ツールの新たな機能を知ることが出来たりする。
頭の中で多分こうすれば出来るだろうと考えるだけでなく、実際にやってみることは非常に大事。