ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

インストールとデモの実行

Godot 4.0をダウンロードしつつ、ドキュメントを読んでいる。
思った以上にいろいろな機能のあるゲームエンジンだなと思いながら、ビジュアルスクリプトもあるのかと思っていたところ、注意書きに少し驚いた。
日本語の3.5のドキュメントを読んでいたのだが、4.0ではビジュアルスクリプトは削除される予定だという。
godotengine.org
アナウンスされた記事を読んでみたところ、ビジュアルスクリプトはほとんど使われなかったという。
まあ、自分もGDScriptというスクリプト言語のほうを使おうと思っていたので、それほど困らないが。
ただ、ちょっとブループリントと比較してみたかったけど。
そして、Godotのダウンロードが終わったので展開してインストール。と思ったらexeのみですぐにエディタらしきものが立ち上がった。しかもOSの言語設定をチェックしているようで日本語になっていた。
アセットストアらしきところからデモをダウンロードして実行することも出来た。
思っていた以上によく出来ていて驚いた。
さて、いつものワンボタンゲームをどこから手を付けていくかな。まずはアセットかな。