ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

yieldとawait

引き続きGodotでUIの作成。
ボタンを配置したり、ゲームオーバーのメッセージを出すところなどを、ドキュメントを読みながら、真似して実装。
ドキュメントのスクリプトをコピーしていたところ、yieldという命令があって、そんなのあったかなと思っていたら、エラーメッセージとして 4.0ではawaitに変わったと出ていた。
ちょうど読んでいたドキュメントは日本語版で3.0のままだったので、変更されていなかった。命令の内容的にyieldよりもawaitのほうが分かりやすい。やっぱり分かりにくかったから変更されたのだろう。