ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

サウンド付け

Godotでサウンドの設定。
BGM用とSE用で再生の仕組みが別だったりするのかなと思っていたら、特に違いは無かったようだ。
AudioStreamPlayerでBGMもSEも再生した。
ちょっと躓いたのは、再生されているか調べるのは playing なのだが、メソッドだと勘違いして playing() としていた。実際にはプロパティなので()は必要ない。
サウンドのノードは、BGM関連はメインシーンに。プレイヤーの走る音やジャンプ音はプレイヤーシーンに。UIでボタンを押したときのSEはUIのシーンにと、それぞれのシーンに追加した。
これでゲームとしての要素は一通り実装できたかな。