ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

KORG Gadget VR

www.4gamer.net
www.detune.co.jp
www.korg.com
VRを使ってVR空間上に配置されたガジェットを操作して曲を作るというアプリ。
なるほど、これならガジェットを配置するための広いスタジオはいらないし、全部揃えるのにはそれなりにお金がかかってしまうのが、このソフトだけで揃ってしまう。
これは面白そうだと思ったが、動画を見てみたら、VRでの欠点も見えてきた。ガジェットは実際のツマミやボタンでの直感的な操作ができるが、このソフトの場合ではVRコントローラーで操作しなくてはならない。これはなかなか難しい。
ちょっとしたアイデアだけど、ツマミ、スライダーやボタンといったものが付いたコントローラーを使って、VRでいま見ている部分に割り当てられる操作方法とかはどうだろうか。ボタンの個数や配置など使いやすいものを設計するのはかなり大変そうだが面白そう。