ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

チュートリアルのgifアニメーション

docs.cocos.com
Cocosでドキュメントの2Dゲームのクイックスタートを読み始めている。
このドキュメント内ではちょっとした操作がgifアニメーションで説明されており、これが非常に分かりやすい。
ドキュメントの内容で説明されたUIの操作がすぐに理解できる。これはいい。
ちょっとアニメーションのループの切れ目が分かりにくこともあるけど。
動画のコンテンツだと、目的の操作の場所を探すのが大変で、繰り返して見るときに巻き戻したりするのがちょっと面倒だったりする。
ふと思ったけど、テキストで読んでいてよく分からなかったら、その部分が動画で見れるというものが理想のドキュメントかも。