ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Pkl

pkl-lang.org
www.publickey1.jp
Appleコンフィギュレーション生成用の言語「Pkl」をオープンソースで公開したという。
Pklはピックルと読むらしい。
Jsonとかのコンフィグファイルを生成するための言語だという。
Jsonを最初に知ったときはデータをテキストで書けるので読みやすいと思ったけど、それなりの大きさのデータとなると多くの括弧があり、さすがに読みやすいとは言えなくなってくる。
Pklのサンプルを見てみるとJsonよりは断然に読みやすい形式になっている。
でも、ふと思ったけど、今コンフィグファイルをJson形式で対応しているアプリがPkl形式にも対応すれば良いんじゃね、と思ってしまったり。