ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

CEDEC 2024 ペルソナ3 リロード 自動プレイ

gamemakers.jp
CEDEC 2024 でのペルソナ3 リロードの自動プレイに関するセッションのレポート記事。
自動プレイを担当したプログラマーがたった2人というのが驚き。けっこうな規模のタイトルなのによく実装して運営できたものだ。
ランダム要素のあるbotのようなプレイヤーを作って自動プレイしたらしい。
龍が如くの自動プレイと同じく、夜間にスタッフの機材を利用してテストしたという。やっぱりテストのためだけにマシンを数多く用意するわけにもいかないか。
自動プレイで得られたデータを利用して、より良い行動を選択できるようにするという仕組みが面白かった。
開発の序盤から自動テストを運用していたこともあって、QA段階でバグが大量にということにはならなかったようだ。最初から組み込むことを判断したプロジェクト運営は素晴らしい。